loader image

ワークショップやライブなどなど!in第88回倉敷経済同友会文化講座

みなさんこんにちは!インタビュー&ライターろりちゃんです。

10月1日、倉敷JCさんからお声かけいただき

マービーふれあいセンターで開催された

「第88回倉敷経済同友会文化講座」に出張してきました!

ウェルカムピアノ演奏、

大原美術館での対話型鑑賞で生まれたモネの睡蓮を翻訳したアート作品を展示、

ハブラボの巨大お絵かきと廃材をつかった自由工作、

ボッチャではメンバーが来場者にボッチャをレクチャーし、

白熱トークライブは「障がいってなんだろう?」をテーマに熱くディスカッション、

グリーンハーツのライブで締めくくった、書き出すだけでも盛りだくさんな内容でした。

アート展示の様子。モネの睡蓮を各アーティストが翻訳した作品が展示されている
展示されているアートを来場者の方が見てくださっている

ボッチャを担当していた氏本さんは

「子どもたちが楽しくボッチャをしていたのが印象に残っています。

立ちっぱなしだったのが疲れましたが、みんなとボッチャができて楽しかったです。」

 

また、同じくボッチャ担当とグリーンハーツライブに出演したさとみんさんは

「ボッチャでは子どもたちがはしゃいでいて楽しそうでした。

やり方を言葉で具体的に伝えるのがむずかしかったですが、とてもやりがいがありました。

グリーンハーツライブでのスピーチは緊張しましたが自分の思いを伝えられたと思います。

お客さんもとても盛り上がって熱を感じました。」

と語ってくれました。

巨大お絵かきを楽しむこどもだち
こどもたちにボッチャを教えるありがとうファームメンバー
こどもたちにボッチャを教えるありがとうファームメンバー

さらに私ろりはウェルカムピアノとして会場のグランドピアノで4曲演奏させていただきました。

必死に練習して演奏に臨み、当日足を止めて聞いてくださった方もいらっしゃいました。

特に記憶に残っているのが1組の親子が最初から最後まですぐそばで聞いてくださり、

その男の子が私の演奏のあと、一生懸命ピアノを弾いている音が聞こえました。

なにか良い刺激になれたのならよかったなと思います。

ろりちゃんピアノ演奏
展示アートを見学するありがとうファームメンバー

マネージャー荒谷さんは

「大きい会場でたくさんのワークショップやライブをさせていただけてありがたかったです。

倉敷JCのみなさんが丁寧に対応してくれてメンバーも安心して力を発揮できました。

グリーンハーツライブでは当初の予定から+1曲させていただき、

西日本豪雨の際、真備で被災したメンバーのスピーチを真備でできて良かったです。

最後に倉敷JCのみなさんが前に出てグリーンハーツと一緒に歌ってくださり、仲間だと思っていただいてるんだなと感じました!」

とインタビューに答えてくれました。

 

これからも倉敷JCさんはもちろん、みなさんとの絆を大切に活動してきます!

グリーンハーツライブ、グリーンハーツメンバーが右手を挙げて歌っている
ろりちゃんロゴ ピンクのリボンを模したデザイン
上部へスクロール