みなさんこんにちは!
8月24日、毎年恒例となった「こども商店街」を開催しました!
今年はキャッチコピーを「夏祭り!楽しんだもん勝ち!」と題して夏休みに開催!!
NPO法人チャリティーサンタさんを通じて生活困窮家庭・ひとり親家庭の方を無料でご招待。
ご招待家庭111名の方に加え、ハブラボチラシを見て来てくれた方や一般の方にも楽しんでいただき、大成功となりました!
また蜂谷工業さんとのコラボでのかき氷屋台や、岡山ダイハツさんとコラボでのおえかきカー、岡山トヨタさんによる缶バッチワークショップと物販、日圧機販さんの協賛など、パートナー企業のみなさまにもお力添えいただきました。
当日スタッフとしてこども商店街を盛り上げたメンバー・マネージャーにインタビューをしてきました
さとみん(かき氷屋台担当(蜂谷工業さんとコラボ)
できあがったかき氷にストローを刺して渡す担当だったのですが、ありがたいことにたくさんのお客さんに来ていただいたので、それだけで一生懸命でした。
社外の方と一緒にコミュニケーションをとって屋台を運営するのは緊張しましたが、やることを分かりやすく指示してくださったので頑張ることができました!
まみ(フランクフルト・つくね串屋台担当)
こども店長のお子さんと一緒に屋台を担当したのですが、こども店長が呼び込みや接客が上手で、自分よりうまいかも?と思いました。
たくさんのお客さんに来ていただけて嬉しかったです。
みほ(フランクフルト・つくね串屋台担当)
こども店長と一緒に屋台を担当して、普段お子さんと接客したりすることがなくおもしろい経験でした。
こどもたちがいっぱい買いに来てくれて嬉しかったです。
深谷マネージャー(対話型鑑賞などを担当)
対話型鑑賞ではこどもたちが私の予想以上におもしろいと言ってくれてよかったです。
「正解がないことをやる」ということで最初は戸惑っていた感じがしましたが、「思ったことを言っていいんだ!」となってからは色々な意見がどんどん出て「答えがない」「自分の感じたことが正解」なのをおもしろいと感じてくれたのかなと思います。
パートナー企業の方も来て下さり、本物の車にお絵描きなど私たちだけではできなかったこともできました。
こども商店街が広がっていっている感じがして嬉しいです。
荒谷マネージャー(本部・準備など担当)
昨年まではマネージャー主導で準備を進めていましたが、今年はパートナーシップ推進室のメンバーも一緒に計画や準備をしました。
メンバーも一緒に企画をすることにより、より自分事として取り組んでいる姿勢がとても嬉しかったです。
大変な面・楽しい面、それぞれあったと思いますが、この経験を糧にどんどん今後のイベントにも企画から参加していってもらえるとより心強いです!
また、ご招待のお客様はイベント時間通していろんな時間から来てくださいました。
おかげでずっと人で賑わう楽しいお祭りになったなと感じています。
お祭りだからと浴衣を着て来てくれた子や、毎年来させてもらってますというお声もあり、嬉しい限りでした。
今年も盛り上がり無事終わったこども商店街。
ご招待家庭の方からの応募コメントでは「夏休みなのに子供をどこにも連れて行ってあげられないのがつらい」といったものもあり、そういった親御さんお子さんにも楽しい夏休みの思い出になっていたらいいなと感じました(*’▽’)