loader image

東岡山工業高校で白熱トークライブ&作品展示!

みなさんこんにちは!インタビュー&ライターろりちゃんです。

 

8月21日、東岡山工業高校でアート展示と白熱トークライブを開催しました!

夏休みの学校で先生を対象に繰り広げた白熱トークはどんなディスカッションになったのでしょうか?

ぜひ最後までお付き合いください。

トラとライオンのフリップの説明をする東山さん

今回のきっかけは、昨年天神山文化プラザで開催したキセキ展に

東岡工の佐々木先生が来てくださったことでした。

私たちの作品や想いに感動してくださり、

発達障がいなど障がいが身近になった世の中で、まずは先生たちの気づきや学びになれば、理解が深まれば。

ということで声をかけていただきました。

 

テーマは「障がいってなんだろう?」

どこまでが合理的配慮?いじめについて、など

学校生活にも絡めて登壇者からは熱い発言がありました。

「多様性と合理的配慮」についてのディスカッション
多様性と聞いてどんな人を思い浮かべますか?について発言するメンバー

参加していただいた先生方からは

ありがとうファームのメンバーの発言から学ぶことがありました。

配慮しすぎも良くないと思うが、色々な人がいることが分かりました。

展示されていた作品をみて、障がいの有無に関係なく人の心を動かせるのだと気づきました。

など、嬉しい感想をいただいています。

アート展示のようす
作品を真剣に見る先生方

その後、こども商店街の日に東岡工から先生と生徒会のみなさんがメンバーを取材しに来られ

行ったり来たりの交流が生まれています。

 

これからももっと出張白熱トークライブ、そしてぜひ次回は生徒さんともディスカッションしたいですね。

登壇して下さった先生方とありがとうファーム白熱トークメンバーの集合記念写真
ろりちゃんロゴ ピンクのリボンを模したデザイン
上部へスクロール