loader image

三谷製作所様オーダー作品制作&納品に伺いました。

みなさんこんにちは!インタビュー&ライターろりちゃんです。

 

岡山のおとなり広島県の尾道市にある、長尺シャフト・特殊ネジ・大型ネジなどを作られている100年企業の三谷製作所さんから

今回「完成した新工場の社屋入口に飾る絵を制作して欲しい」と依頼をいただき、

カナピさん、伊藤士隼さん、りょうさん、の3名が視察・作品制作・そして納品にうかがいました。

 

笑顔で映る伊藤士隼さん、りょうさん、カナピさん、三谷社長

三谷製作所さんとはクラブンさんのフェアで

ありがとうファームアーティストたちの作品を気に入って頂き、私たちの活動に共感してくださったことでご縁ができました。

 

昨年12月に3名は視察に行き、尾道の風景を見たり三谷社長から三谷製作所の歴史や思いについて話を聞かせていただき、それを踏まえての作品制作となりました。

 

伊藤士隼さん、りょうさんの作品

今回作品制作をしたアーティスト3名にインタビューをしてきました!

 

 

伊藤士隼さん

作品タイトル「尾道」

(写真左)

 

<尾道の風景や三谷製作所さんの見学に行ってどう感じましたか?>

自然と人間の文明が橋上した美しい場所だと感じました。

 

<どんなものをモチーフに描きましたか?>

尾道の自然の力とその自然に負けない人間の活気をモチーフに描きました。

 

<どんな想いで描きましたか?>

「ここは美しい世界で、この世界にいるあなたも素晴らしい」という、

単純で根源的な肯定が見て頂く人に伝わればいいなという思いで描きました。

 

<納品に行った感想を教えてください。>

私の絵について質問して下さったり、私の絵の説明を真摯な眼差しで受けとめて聴いてくださった三谷社長の姿が印象に残っていて、それがとても嬉しく、ありがたかったです。

 

 

りょうさん

作品タイトル「いつまでもあかるい尾道」

(写真右)

 

<尾道の風景や三谷製作所さんの見学に行ってどう感じましたか?>

尾道の展望台から見渡した尾道水道、向島は絶景でした。

また、工場見学で見せていただいた、ひとつで何トンもある金属の部品は

ものすごくきれいで芸術作品のようでした。

 

<どんなものをモチーフに描きましたか?>

尾道の展望台から見た景色をベースに、尾道ラーメン・ネコ・ロープウェイ・千光寺ベッチャー祭り・三谷製作所さんの本社工場など、尾道といえばこれというものを描いてみました。

 

<どんな想いで描きましたか?>

明るく楽しい絵になればと思って、あたまをひねりつつ楽しく描きました。

 

<納品に行った感想を教えてください。>

とても絵を喜んで下さり、作品をつくって良かったと思いました。

 

カナピさんの作品

カナピさん

作品タイトル「えがお島」

 

<尾道の風景や三谷製作所さんの見学に行ってどう感じましたか?>

尾道は行くまで行ったことがなくて、はじめて行きました。

さいしょは、とてもきんちょうして言葉がでにくく、はずかしくてドキドキしてましたが、

みんながやさしくてだんだん笑顔になりました。

 

<どんなものをモチーフに描きましたか?>

みんなが笑顔でステキなんだよって思って描きました。

町や人を自分の思う尾道で描きました。

 

<どんな想いで描きましたか?>

ステキな世界、笑顔でいれる人達の気持ちを描きました。

やさしい心って大切です。

 

<納品に行った感想を教えてください。>

私は、まだまだ自信がなくすぐこけるけど

そんな自分で絵をすごいっていってくれる人に

幸せでステキな人生をあげれるような絵をかけるようにがんばりたいです。

すごくステキでたのしい時間でした。

 

作品が飾られ、記念撮影などをする3名

同じオーダーでも作品の仕上がりや込めた想いがそれぞれ違っておもしろいですね。

これからもアーティストたちの活躍にご期待ください!

ろりちゃんロゴ ピンクのリボンを模したデザイン
上部へスクロール