こんにちは!またまたインタビュー&ライターろりちゃんです。
先日の記事で、レンタルアートが決まった岡山ダイハツ17店舗様に、担当の作家メンバーが訪問したことをお伝えしましたが、
3月28日~30日の3日間で再度訪問し、作品を納品してきました!
今回新たに作品を制作した作家も多く、
自分自身で体調をコントロールしスケジュールを調整したり、
要望にしっかりと応えたい!という思いが伝わってきました。
また出来上がった作品を見ると、
レンタルアート作家に自分が選ばれたり、作品が飾られたくさんの方の目に留まるという嬉しさがどこか感じられます。
岡山ダイハツ倉敷中島店のレンタルアートを担当した
フィギュアやジオラマなどを制作している造形作家の下村良作さんは
「お店のお客様は若いファミリー層が多く、明るく楽しく優しい作品をとのことだったので、
いつもよりデフォルメした作品にしました。
普段はもっとリアルに作るのでどこまでデフォルメするかが難しかったです。
また大きい作品になるので、早め早めに動いてスケジュールを調整していました。
納品に伺った日は店長さん、担当の方以外にも、作品が気になって見に来てくださった店員さんがいらっしゃったり
作品の中にキャンバスという名前のダイハツ車のフィギュアがあるのですが、
『これはキャンバスですね!』と言っていただき、こだわったポイントが伝わったのが嬉しかったです。」
とインタビューに答えてくれました。
また、高野店のレンタルアートを担当した私も
前回ご挨拶に伺った際展示予定のスペースがとても広く、
今までの自分の作品と同じようなA3程度のサイズでは寂しい感じがするだろうなと思い、
始めてF30という90㎝×70㎝程度の大きな作品を制作しました。
大きさに合わせて筆ではなくメイクブラシで絵の具を塗ったり、
別で描いたパーツを背景に貼り付けさらに少し端を浮かせ影を出したり。
制作方法も工夫して作品を完成させました。
納品に伺った日は、
担当の方が「かわいい絵ですねぇ~」と目を細めて言ってくださったことが印象に残っています。
今回のレンタルアート17作品は
岡山ダイハツ本社、
本店、玉野紅陽台店、十日市店、高屋店、平島店、中庄店倉敷中島店、鴨方店、
倉敷中央店、吉備路店、水島店、津山店、高野店、赤磐センター、中古車センターでご覧頂けます。
岡山ダイハツのお店に行かれた際は、ぜひ私たちの作品もご覧ください!
納品日のようす
倉敷中島店 下村良作さん
高野店 ろりちゃん

